Kolla vad du kan efter kursens slut.
Grammatik:
JBP vol.2 L1
1. nani-ka/nani-mo+neg.
t.ex. Nani-ka tabemasu-ka. Iie, ima nani-mo tabe-takunai desu.
2. komparativ#1 (som fråga och svar): ~to~to dochira ga… ka/~no-hó ga…
t.ex.
A: Ramen to yakiniku to dochira ga ii desu-ka.
B: Só desu-ne. Yakiniku-no hó ga ii desu. Onaka ga totemo suite-imasu kara.
3. superlativ#1 (som fråga och svar):
1) ~to~to~to[Q-word]ga ichiban…. ka/~ga ichiban…
t.ex.
A: Hokkaidó ni iki-tai desu. Shinkansen to basu to LCC* to dore ga ichiban yasui desu-ka.
B: LCC ga ichiban yasui desu-yo!
* LCC= low-cost carrier
2) [kategori]no-naka de/[plats]de [Q-word]ga ichiban…. ka/~ga ichiban…
t.ex.
A: Kono naka de dare ga ichiban e ga józu desu-ka.
B: Tanaka-san ga ichiban józu desu. Konkúru de shó o takusan torimashita.
* kónkúru= tävling, shó= pris
3. ~te-mimasu
t.ex. Zekkyómashin* wa, omoshirosó deshita. Dakara, notte-mimashita.
* extrem berg-och dalbana
L2
1. komparativ#2 (påstående): ~wa~yori
t.ex. Kono sake wa, takai wain yori oishii desu.
2. superlativ#2 (påstående): ~wa~de/no-naka de ichiban ~
t.ex. Nihon-no bíru no-naka de “Yebisu” wa ichiban takai desu.
3. motto~no ga/wa… ka
t.ex. Kono sofá wa, chotto katai desu. Motto yawarakai no ga arimasen-ka.
L3
1. ~kute/de~
t.ex. Sakki kami-bukuro o wasuremashita. Chairo de, ookii desu. Seibu depáto-no desu.
2.~ni~ga haitte-imasu/tsuite-imasu
t.ex. Sakki kami-bukuro o wasuremashita. Chairo de, ookii desu. Seibu depáto-no desu. Naka ni wain ga 2-hon haitte-imasu.
3. ~ni ikimasu/kimasu/kaerimasu; asobi-ni ikimasu, tori-ni ikimasu, mukae-ni ikimasu, miokuri-ni ikimasu
t.ex.
A: Are? Tanaka-san wa, doko desu-ka.
B: A, soto ni tabako o sui-ni ikimashita. Tabun, 10pun gurai de kaette-kimasu.
L4
1. 1(nichi/shúkan/kagetsu/nen/jikan)ni ~kai
t.ex. Kenkó no tame ni 1 shúkan ni 3-4 kai supótsu jimu de hashirimasu.
2. [plain-f./presens]+n desu (ka)
t.ex.
A: Onaka ga ippai desu. (men A håller på att ta en brödbit till)
B: E? Mada* taberu-n desu-ka???
* mada= 2) fortfarande
3. plain-form (presens)
Funktioner:
- Jag kan jämföra 2 eller fler saker enkelt.
- Jag kan beskriva saker t.ex. på hittegods, hur de ser ut, vad som är i osv..
- Jag har kunskap om hur “~n desu(-ka)” används.